息子の行き渋り

夏休み明けの9月から、息子の行き渋りが始まった。

1学期は家で行きたくないというが、なんとか服を着せ幼稚園に着くと、スムーズにバイバイできていた。

でも、だんだんと嫌々がエスカレートして、制服を着せても自分で脱いでしまう、車に乗ろうとしない。

最近は仕方なく、パジャマのままとりあえず車に乗せ、幼稚園の駐車場で制服に着替えさせる。

車のなかでの息子との格闘が一番のわたしのストレス。

制服を着せるために、わたしが後部座席に移動する際に、おもしろがって、息子は前の座席に素早く移動。

おまけに、クラクションを鳴らしたり、ハザードボタンを押したり、やりたい放題。

わたしが辞めてといったところで、全く聞かない。

そうなると、わたしは怒りマックスになってしまう。

「もう幼稚園に迎えに来ないよ」
とか
「10数えるまでに靴下はいて。はかなかったら、もう病院にいきます。」
なんて。

最低な脅しを使ってしまう。

息子は泣きじゃくりながら、靴下をはく。

なんて最低な母親なんだ。
こんな方法でしかわたしは息子を動かせないのか。

明日からはもっと違う言葉を使おうと思っているのに、毎朝イライラ、同じ言葉を使ってしまう。

もっと頭を使おうよ。
優しく促そうよ。
言葉の暴力、一番息子の心に負担がかかる。