またやってもうた

昨日反省したばかりなのに、またやってもうた。

幼稚園いくのに、いきたがらなくて、チャイルドシ-トに乗らず、発車。
車のなかで制服のズボンにお漏らし。

車から降りず
「幼稚園に行かない、ずっと車にいる」
と駄々をこねる。

車から降りようとしないので、無理矢理降ろすか、脅して降ろすか。

無理矢理降ろした後の発狂した姿は想像がつく。こういうときには決まって、脅しの手を使ってしまう。

「あ~あ、みんなどんどん行ってる。きみ負けちゃったね。」
「こんなんだったら、お母さんお迎え来ないよ」

なんて言葉を使って、脅してしまうんだ。

それでも今日はなぜか、走って楽しそうに玄関までいってくれた。
脅しという卑怯な手を使って行かせたのに、笑っていってくれた。

そして、いつも「行かないで、行かないで、
ベランダまで来て」といわれ、ベランダでなかなかわたしの手を話すことができないのだが、今日は玄関先で、「行ってくるね~」といってくれた。

これは成長したね。明日からもそうだといいな。

さて、気になるのは、あれだけ脅してしまって、どれだけ息子に心の負担を与えてしまっただろうかということ。

こんなこと続ければ、ダメ親っぷりが継続されてしまう。なにか方法はないかな。